ホーム > SAGE F.C. COACH BLOG > マッサンのつぶやき > 「マッサンのつぶやき」ひさびさになります。
SAGE F.C. COACH BLOG

「マッサンのつぶやき」ひさびさになります。

久しぶりに更新します。4月からMSC(マッサンクラブ)として《ジュニアスクール》を開始しました。どのようにやっていこうか、探り探りで進めてきましたが、一つの種目『ラダートレーニング』は必ずいれようと4月5月6月とやってきました。この練習はエンジョイサッカーでもやっておりますが、足の運びを細かく動かすステップ練習です。サッカーにとって細かな動き(ステップ)は重要かつ必要だと考えます。現在行われているコパ.アメリカでブラジルのプレーで随所にみられます。ブラジルでは”サンバ“のステップが活きていると考えると子供達に同じようなステップの練習にはラダートレーニングだと確信しました。それがこの前の練習試合でスクールに来てくれているメンバーが見せてくれました。いつもなら切り返しや反転が出来なかった場面で細かなステップで相手の逆をとりシュートを決めるシーンや、切り返しからパスをするなど以前には見られなかったプレーがよく見られました。おそらく子供達は普通にプレーをしていただけだと思いますが、ラダートレーニンガが活きているんだと思っていました。地道な練習ですが頑張って練習する事によって身に付くことを子供達は私に教えてくれています。

MSCジュニアスクールではジュニア世代に必要なサッカーの基本中の基本を伝えています。基本は4年生~6年生ですが、7月から一生懸命やる選手なら3年生もご相談にてOKです。是非、ご参加下さい。マッサンでした。※2年生は検討中です。